日々の暮らしの 気づいたこと。

by ameri-12

お花への愛情

今年もまたご近所さんに筍を頂き
タケノコご飯にしました

おかげさまで、季節を感じることが出来てありがたいことです。


さて、お庭の方も毎日の変化が楽しい賑やかな季節になってきました。

a0161707_17194734.jpg


a0161707_17194831.jpg


a0161707_17194991.jpg


クマンバチも蜜を吸いにやってきます。


チューリップはすっかり全部咲いたかとおもったら
不思議なチューリップがぽつぽつ出てきました

a0161707_17195016.jpg


a0161707_17195232.jpg


植えたっけ??
小さな可愛いチューリップです。


春の花壇の構想は秋に球根を植える時から始まります

こんなお庭にしたい!
と、

初心者ながら、数冊の本を開き、ノートに構想図を描き、それをもってガーデンショップに行き、そこでまた悩む…

なが~い寒い冬に、春には本当に芽を出してくれるのか?寒さでダメにならないか?

そんな思いの中、時間をかけちゃんと育ってくれたお花たちは本当に可愛いのです。

私の愛情たっぷりです

a0161707_17350890.jpg

[PR]
# by ameri-12 | 2017-04-25 17:06 | お庭 | Comments(0)

雨の日

お天気の不安定な日が続いてます

でもお庭はイキイキとお花が咲いてます

a0161707_22175334.jpg


雨上がりに写真を撮ったけど
晴れた日よりお花の色が濃く感じる

a0161707_22175583.jpg


去年より、もりもりと賑やかな花壇

こういう風に咲いてくれることを思い描いて花壇作りをしたけど、
思っていた以上に綺麗に咲いてくれました

a0161707_22175748.jpg

これは晴れた日の写真
鉢植えのチューリップが咲き始めました


a0161707_22175893.jpg

花壇のチューリップはやっと蕾が見えたくらい。
雨で濡れたヒューケラがすごく綺麗で眩しい。

a0161707_22175920.jpg


沢山の雨を浴びたチューリップも輝いてる。


雨の日のお庭を見てると不思議と落ち着く
雨の日もいいもんだ~♪


[PR]
# by ameri-12 | 2017-04-11 21:58 | お庭 | Comments(0)

大忙しの春

暖かくなってきたら忙しくなってきました

と言っても「お花を見に行くことに」ですが。

少し前に見に行ったスイセンは
ちょうどお天気も良く、見頃でした

a0161707_23123830.jpg


a0161707_23123900.jpg


a0161707_23124086.jpg


今年はお庭にスイセンを植えなかったけど
この景色を見て、やっぱり来年はお庭のあちこちにスイセンを植えようと決めました。



別の日、お天気は少し悪かったけど
尾道の桜も見に行きました

a0161707_23124268.jpg


a0161707_23124488.jpg


a0161707_23124583.jpg




[PR]
# by ameri-12 | 2017-04-09 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

美味しい寄せ植え

久しぶりに園芸ショップの教室に出掛けました


今回は「美味しい寄せ植え」
ハーブ、野菜、エディブルフラワーの寄せ植えです。
エディブルフラワーとは、食べれるお花のこと。
今回はパンジーでした


ローズマリー
イタリアンパセリ
いちご
レモンタイム
からし菜
パンジー

a0161707_10022956.jpg


パンジーは好きなものを選べたので
普段あまり見かけない色のものを選びました

ムーランフリル、ゴールデン
というだけあって大きなフリルのパンジー
茎が長いのが特徴で、摘んでも飾りやすい

a0161707_10023021.jpg



教室の最後にはパンジーの試食も
苦味も全くなく食べやすい
a0161707_10023291.jpg


先生の園芸雑談も面白く
なるほど~の話も聞けるしハーブのいい香りに包まれて楽しい時間でした

成長が楽しみ。
いちごも長く楽しめるみたい



[PR]
# by ameri-12 | 2017-03-26 09:43 | 日々のこと | Comments(0)

休日のおやつ

休日のお茶時間
なんちゃってティラミスを作りました

a0161707_21545871.jpg



しっかりポットを温めていれた紅茶は
マリアージュのマルコポーロ
好きな紅茶です

a0161707_21550479.jpg



「なんちゃってティラミス作ったよ~♪」
と呼ぶと
「思ってたよりちゃんとティラミス!」
だって。


なんでなんちゃってかと言うと
カステラ生地にコーヒーシロップを浸して
マスカルポーネチーズと生クリームを混ぜ
重ねてココアをかけて出来上がり!
だから。


簡単楽チンなおやつ
味はしっかりティラミス


[PR]
# by ameri-12 | 2017-03-20 21:18 | おやつ | Comments(0)